乳酸菌って、スキンケアにもおすすめってご存知ですか?

乳酸菌を体内に取り込むことで、善玉菌としてお腹の調子を整えたり、免疫力をアップしてアレルギーや病気予防などに効果があることはわりとよく知られている話ですが、実は肌のスキンケアとしてもその効果に注目が集まっていることをご存知でしょうか?

よくご存知ないという方のために、まずは乳酸菌にまつわるこんなお話をご紹介しちゃいます。

ヤクルト化粧品が作られるようになった理由

乳酸菌飲料といえば、多くの皆さんはシロタ株で有名な「ヤクルト飲料」を思い出すことでしょう。

そんなヤクルトの歴史にまつわるこんな面白い話をご紹介します。

ヤクルトのビンを洗う人の手がスベスベだった!?

ヤクルトがまだビンで売られていたころ、回収された容器は人の手作業で洗われていました。毎日、長時間の水仕事…にもかかわらず、洗っていた人たちの手は驚くほどなめらかでした。
これは、乳酸菌がつくり出すうるおい成分が、お肌を守ってくれていたためと考えられています。

引用:なぜヤクルトが化粧品?

いかがでしょうか?

なんだか昭和の時代を思い出すような、懐かしさあふれるお話ですね。

当時まだヤクルトが世に出始めた頃は、牛乳瓶のようなビンに入ったヤクルト飲料が人々の元へと届けられていました。そしてその容器であるビンを洗って使用していた時のお話です。

そう、これこそが乳酸菌のもつ美肌効果に気づくきっかけだったのです。

乳酸菌には、発酵エキスとしてアミノ酸やビタミンなどの豊富な栄養素がたっぷりと含まれており、高保湿・抗酸化力にすぐれた、まさにスキンケアにとっては理想的な性質を持っていたんです。

また新陳代謝を活発にして、肌が本来持っているターンオーバーを促進したり、バリア機能を高めることで、みずみずしい肌へとよみがえらせてくれるというわけです。

とりわけ酸化を防いでくれる効果が高く、老化を予防してアンチエイジングが期待できることは、女性にとって本当にうれしいことですね。

一時期ヨーグルトパックが流行ったことがありましたが、これはまさに乳酸菌のもつ肌への優れた効果で理にかなっていたというわけですね。

乳酸菌て本当にすごい!

乳酸菌って、昔から身近なところにあって、みそやしょうゆなどの発酵食品などでも親しまれてきましたが、私たち人間にとって、外からも中からも本当にものすごいパワーを与えてくれる素晴らしい細菌だったんですね。

手軽に摂れる乳酸菌サプリにも注目が集まっていますが、これからはスキンケアでもお世話になることが増えていきそうですね。

まとめ

乳酸菌は、今もまだまだ研究が進められており、新たに発見された菌株が認められるなど、ますますその効果に目が離せません。

花粉症などのアレルギーを持つ方も昔に比べて増加しているため、これからも身体にしっかりと補っていきたいといえますね。

乳酸菌と美容は、これからも深い結びつきでつながっており、女性にとって大切な存在として利用していきたいですね。

nsbgc.org

Author
No description.Please update your profile.

View all post by nsbgc.org